リセット

リセット
リセット
posted with amazlet on 06.01.21
北村 薫
新潮社 (2003/06)
売り上げランキング: 46,610
これもBook offの100円コーナーにありました。
これは噂の「三部作」のやつじゃねえぇの!?と、前作の「スキップ」「ターン」も読んでないのに購入。
ちゅうか私、北村薫運が悪いのか相性が悪いのか…。
以前読んだのが「六の宮の姫君」というので。日本文学概論かなんかの講義でテキストとして買わされて読んだんだけど。
この「六の宮」は、どうやら北村薫自身が学生時代に論文として発表したかったものを小説として書いたもののようで。
だったら普通に論文として出してくれればよかったじゃん。。。てゆう。
「小説」として一般人が手にとってはいけない感じ。「文学オタク」だったらもうよだれ垂らして喜んで読んじゃうんだろうけど。
まさにこの「リセット」もそれで。
いろんな実在の詩や文章が出てきてそれに心を動かされまくる登場人物たち。
まだ「六の宮」の文学オタク女子大生のように調べ歩かないだけいいけども。
思い出の詩で前世の記憶がぁ…とか言われてもそんなに2人が心を通わせあったようにも、愛し合ったようにも、運命の絆だったようにも思えない。
ただ一瞬の出会いだとしても、激しい愛だったりしますけどね。でも、なんか描写が足りない。作者の好きな文学の世界をただ描きたかっただけにしか見えない。
すごい展開にも感動できなかったのよ。。。
「スキップ」や「ターン」は少しお話知ってるからそっちも読んでみようかなぁ…。