ぼんくら

ぼんくら〈上〉
ぼんくら〈上〉
posted with amazlet on 06.01.18
宮部 みゆき
講談社 (2004/04)
売り上げランキング: 3,389
ぼんくら〈下〉
ぼんくら〈下〉
posted with amazlet on 06.01.18
宮部 みゆき
講談社 (2004/04)
売り上げランキング: 3,597
父の文庫本棚を漁ってたら発見。
こういう話題の本は買ったら買ったでちゃんと報告してほしかったな!あと少しで買って、親子でダブるとこでしたよ!
久しぶりに読む宮部作品。しかも時代物。
短編集かと思いきや、ものすごい意外な展開で全部の話がつながりました。マジでお見事!さすが宮部氏!
登場人物がとにかくユニーク!
例えるなら、アニメというか漫画というか、いやこれは舞台…ミュージカルかもしれん…
子どものキャラクターが可愛らしくて、想像するだけで愛らしくて、思わず読みながら顔がほころんじゃった。
「おでこ」にまずズキューンとやられ、続いて弓之助ちゃん(「解説」でも書かれてたけど、登場して早々の強烈な印象☆)、子どもとはいえないけど近眼(ちかめ)の美人・みすず。
殺人とか陰謀とかうずまいてるのに、すごく和むし華やぐ。
そんで最後の最後に登場したあのキャラにもやられました。
うん、これはまるでキャラ勝負のお芝居のよう。
内容も井筒屋さんがひたすら過去と現在を結びつけながら推理していくカタチでアクション嫌いな私にとっては読みやすい秀作。かなりオススメ☆