オンリー・ミー

オンリー・ミー―私だけを
三谷 幸喜
幻冬舎 (1997/04)
売り上げランキング: 10,458
WaTの紅白出場に喜び、TMレボレボの紅白復帰に疑問を感じるハナです。
よくよく考えたら、ウエンツはNHKに育てられたようなもんだから当然な話ですよね。
密かにジャスミンも歌手として初出場(ゴリエwith)。これで、ゴリエvsWaTっていう曲順にしてくれたら、スキウタだだ滑りなNHKでも天てれ対決という個人的なツボで好きになっちゃうし。
そんなことはさておき、同じくNHKのお気に入りさん・みたにんのエッセイを読みました。かなり古いやつで、まだ結婚すらしてなかった、今の吾郎さんと同じ歳の三谷幸喜脚本家が、でも相変わらずクスっと笑わせてくれました。
正義感に溢れつつも気が弱くてなんか行動を間違えていて、でも淡々と表現するみたにん大好きです。
幕末に対する思いとか、当時大臣でしかなかった小泉首相を「この人が首相になったら面白いのに」なんて書いちゃったり、思わず呼んでて「おっ」と声を上げてしまうところが何カ所か。
「古畑」が始まるか始まらないかの時期で、本当に世に出始めのみたにんです。だってまだSMAPに。ううん、日本一のコメディアン・香取慎吾に出会う前なのよ。
そんで西村さんと仲良かった頃なのよ(余計)
私の好きなエッセイストは、宮藤官九郎と、さくらももこと、三谷幸喜です。あ、あと清水ミチコ

んで、明日結婚式に着ていく一張羅のワンピースが見あたらないんだけどどうしよう。