味噌味

東京行ってきました。
ついに学割の年間発行枚数が切れたので定価(?)での新幹線。ちょっと親に気を遣って行きは自由席で行きましたけど。3人がけを1人で独占できたので(別に足広げて座ってたわけじゃないですよ!)運がいいときは意外と自由席のがいいですね。
やっぱり全体的な人数を見ると、前回の大阪での2次から3分の2から2分の1しか人を削ってなくて、好感度アップを図っている様子が垣間見られます。
というのも面接官の対応がすげーいいんだわこりゃ。
1人につき2人の面接官で5分強の面接だったんだけど、ESをじっくり見て質問してきて親身になって聞いてくれる。
高校1年生の時の国語の先生のときの教えで
「就職の面接は、自己アピールするというより、自分の思っていることを大人に聞いてもらえる最高のチャンスだと思って、普段の思いをぶちまけなさい」
っていうのがかなり印象に残ってて、それを実践するには最強のチャンスだったので話したんだけど、
この会社、夏にセミナーを受けるための選考で超〜感じのいい面接しといてこっちが「おっしゃ!受かった」と思ったらサラリと落としたクール会社なので、話しながら心の奥底ではかなり疑ってかかっている私。
「すごくハッキリした受け答えだけど」とか「希望の部署に行けないかもしれないけどいい?」とか「緊張してないでしょ?」とか誉めの言葉で蜜を出されてたけど、絶対嘘だし!と思ってます(笑)
どっちにしろこれ通ってても次、筆記なのでそこで100%落ちるんですけどね☆