99%の誘拐


99%の誘拐
99%の誘拐
posted with amazlet on 05.11.12
岡嶋 二人
講談社 (2004/06)
売り上げランキング: 11,820
「文庫1位」という帯につられて買ってしまいました。
そんな大したことないってのが感想。
読んでて気づいたのがこれ、かなり古い作品。
ネットとかPCゲームとかチャットとかBBSとかいう言葉にいちいち登場人物からの解説が入って、登場人物がいちいち「そんなハイテクな〜」みたいなことを言う。
つまり、当時には考えられないけれど相当の技術者にならできる機械や通信技術を使った新時代誘拐事件の話。
今の時代を予言したかのようなコンピューター犯罪は先賢の目がありますよ。だって何回も「メイド」って言葉出てくるし。メイド喫茶も予言(←確実に違う)
この作品が発表された当時に読んでればまた感覚は変わったのかも。
犯人も最初からわかってるっていう話だから推理の楽しみもないし。
登場人物の外見とかも想像しづらかったなぁ…。