はてなダイヤラーが選ぶサマーソング100選


id:chef7様から廻ってきたバトン、ありがたく受け取りました!
トラックバック&初100選参戦で、初めてずくしです!新人でっす(>_<)←若々しく顔文字使用。。。
そんでまぁ、何にしようかなあと、100選リストを眺めていたのですけれども、皆様、セレクトがオシャレ☆
てなわけで、私はジャパニーズポップスの王道・アイドルポップスなんどで一人異彩を放ってみようかなぁと、新人らしからぬ行動を起こしてみたいと思います。
てゆ〜か、自分らしく行きましょうって感じですよ。元々そんな音楽の趣味、オシャレじゃね〜もん私。
id:hanya244が選んだサマーソングは、
SMAP 「Song2 〜the sequel to that〜」
です!シングル「free bird」のカップリング曲です。
作詞作曲、市川喜康。
ホントウは、市川喜康のアルバムから一曲を選ぼうかとも思ったんですけども、あまりに喜康様のアルバムが手に入れにくい状態に世間ではあるようなので、ちょっと聴いてみたくなっちゃった方も簡単にレンタル屋とか中古屋で入手できるようなシングル収録曲にしてみました。
カップリングかよ、という話ですが、SMAPはぶっちゃけA面曲よりもカップリングやアルバム曲に名曲が多いんですよ!
最近はスマスマの歌のコーナーでちょっとずつ小出しにされてて、毎週誰よりもドキドキな私です。
んでまあこの曲は、みなさんご存じのらいおんハートのカップリング曲「オレンジ」の続編ということがかなり大きなポイントです(ファンの中では)
だから「Song2」なんてゆうタイトルなんですね!サブタイトル「the sequel to that」とは「あの続き」みたいな意味みたいですョ!
「オレンジ」というSMAP第二の名曲(1は「世界に一つだけの花」と仮定して)の偉大さを支えるような心憎いもう一つの名曲でもあるんです。
内容としては、「オレンジ」でリアルタイムな別れを素朴に歌ったのを受けて、こちら「Song2」では、別れから少し時間をおいてクールダウンして大人になったみたいな感じです。
でも、やっぱり聴いてて胸がきゅぅんとなるようなどうしようもない切なさと、真夏の日差しのロマンティックさは「オレンジ」以上。
「オレンジ」で降っていた天気雨も、こちらの曲では上がって虹がかかります。
感動的で、切なくて、まぶしくて、さわやかで・・・これって私が夏に抱くイメージなんですね。そんな夏のイメージがこの曲にはいっぱい詰まってます。
もうすっかり秋ですが、来年の夏のお供に「Song2」はいかがですか?
「オレンジ」の続編を立証する証拠として、「オレンジ」とコード進行がまったく一緒だということがあります。
それぞれのカラオケバージョンでもう片方をテンポ合わせて歌ってみてください。ぴったり収まります☆
では、次のバトンはid:batabatako様にお願いします♪未熟な私の文章の次で書きやすいのか書きにくいのか・・って話ですが。。。
楽しみにしてます。