新選組!」のNHK公式ブック(後編)のあらすじ読んだだけで泣けてきてまったよ。
山南さん・・・。
新選組というものは今回の大河の前から、高校演劇とかアニメを通して知ってたんだけど、でも知ってた名前は、近藤勇土方歳三沖田総司斉藤一くらいで、山南さんの名前はまったく知らなかった。
今回の「新選組!」で堺さんが演じてるのを見て初めてこんな重要な人の存在を知ったのよ。
友達の間でも、大人気な堺@山南さん。
私もかなり大好きで、勇さんそっちのけで、山南さん(とトシ)を目当てに毎週日曜8:00はテレビの前へという状態。
そんな山南さんが切腹という最期を迎えるまでのことがかなり細かくあらすじに書いてあるのよ。
明里との出会いのエピソードから、なんだかうるうるしてきちゃって・・・。
鴨の死の時はなんだかもう緊迫感のみで映像にかじりついてたんだけど、脚本にも映像にも起こされていないあらすじだけでこんなに切なさや悲哀が伝わってくるなんて、実際のオンエアはどうなるんでしょう。
もう楽しみなのか悲しいのかわからんようなってしまいました。
あんなに勇を慕っていた長倉が離れていく様子も、胸が痛かった・・・。
佐之介とおまさちゃんのエピソードはもっと描いてくれるのかなあ?
佐之介が唯一の癒し☆ 美雪太夫よりも癒し(毒)