小6

チャットだのバトロワだのサスペンスドラマだの。
言われてるけど、別に時代が変わったわけでもないと思うのね。
自分が小学生だったころを思い出すと、普通に、殺意や自殺願望が、あった。
ただそれを実行に移してはいけない、と心の奥で制御してただけであって。
だって「ひとをころしてはいけない」し、「いのちはだいじ」なんだもの。
だから犯罪なんて、小学生より幼くなってしまった、小学校や幼稚園で習ったことを忘れてしまった、おとなたちがするものだと思っていたんだもん。
と、小学生の私は思っていた。
私は、ね。他の子はどうか知らないけど。
だから、こういう事件が今まで起こらなかったことが不思議。
だって私が小学生の頃、周りの子達は、誰かを本気で憎んでる子だっていたし、殺したいって思ってた子もいた。
子供だから、人を殺したいほど憎むはずがない。なんてありえない。
殺意があったなら、それはどんな年齢であろうと、殺人だし、立派な犯罪だし、裁かれるべきだと思う。