お染め

私の家の隣は小学校なんですけど。ちなみに向かいは保育園☆
犬を散歩させるといやがおうにもその小学校がコースになっちゃうわけです。
んで何気なくそんな懐かしい小学校の校舎内を見ながらうちのエイちゃんを引っ張ってたわけです。

目に飛び込んできたのは、「ぞう」の大群!
書き初めです。
お題は「ぞうに」
どうやら2年生くらいの作品かな?たくさんの「ぞうに」が廊下に飾られてました。

てゆうか、お題「ぞうに」ってどうよ?
たしかに、書き初め=正月=正月に食べるもの=ぞうに。だけど、なんかこんなにぞうにの大群に押し寄せられるともうシュールな笑いにしかならない。

でもよく考えると、通ってた習字教室って季節ごとにお題変わってたよね。
今だったら「せつぶん」とか「まめ」とか「鬼はそと」とか?
いやぁでも「ぞうに」が許されるんだったら「本命」とか「義理」とかでもいいんじゃないの?高学年あたり。

だって「ぞうに」だよ!雑煮!
雑な煮物と書いて「雑煮」だよ!?